僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

最近は二人分のご飯を作る作業も慣れてきて、あれを温めている間にこっちを作っておこう、みたいな並列作業が上手くできるようになってきた。
単純に味や工夫のレパートリーが増えていちいちレシピをネットで調べなくてもなんとかなるようになってきたというのと、使いまわせる作り置きをうまく活用できるようになったというのが大きそう。
例えば、この動画の超やべぇ野菜漬けを作っておき色々な食材と組み合わせることで数日間美味しいご飯を楽しめた。
https://youtu.be/RKDGG9w9GWg

最近は初ガツオと真鯛切り落としが安くなってたので、

  • 初ガツオの薬味ぶっかけポン酢、真鯛切り落としと野菜漬けの和物
  • カツオのタタキと野菜漬けぶっかけ蕎麦、真鯛のお吸い物

というのをぱぱっと作った。
これは主食が米か蕎麦しかほぼ変わっていなくてメインは同じ。お吸い物の小鍋以外は鰹を直火で炙るだけでフライパンなどは使ってないのでとても楽。
こんな感じで、調理方法を少し変えるだけで印象が変わるな〜って感じの工夫の仕方を覚えた。

あとは食材の買い出し後にすぐに半調理して冷凍保存とかすることで、実際に料理するときの時短に繋がっている。
半調理というのは食材をあらかじめカット、茹で、味付けなどをして保存しておくことで、これをやると調理時に時間かかる作業を大幅にカットできるのでオススメ。
半調理なので早く食卓にご飯を並べなきゃというプレッシャーもないし、いつも技術系ラジオを聴きながら作業している。