僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

モルドバ料理

パートナーとタモリ倶楽部を観ていたら海外料理の冷凍食品特集をやっていて、出てくる料理がとても美味しそうだったので観た後すぐに購入した。

商品はここで購入できる。
www.noroc2014shop.com


今回購入したのは以下の5つ。

f:id:equal_001:20210920144330j:plain
賞味期限は2ヶ月くらいと割と長い
  • サルマーレ(葡萄の葉)
  • ブリヌイ
  • ボルシチ
  • コルツナッシュ
  • ペレメニ(肉)

コルツナッシュ以外はテレビで紹介されていたので、気になる人は放送を観ると様子がわかります。




さて、せっかく普段食べない系統の料理なのでお酒を用意するぞ!ということで酒屋へGO。

モルドバ共和国はワインの生産も盛んで有名とのことで近所のワイン屋さんで探したのだけども、残念ながら置いてなかった。
お店のソムリエにモルドバワインと近いものを、と紹介してもらったルーマニアワインを購入。
国が隣なのと(土壌の性質が近い)モルドバでも良く使われているピノ・ノワールのワインにしてもらった。

f:id:equal_001:20210920145920j:plain
ラベルがシンプルなデザインで良い


ワインを買いに行っている間に良い感じに空腹に。
普段だとここから料理開始!となるはずだが、今日は色々15分くらい温めるだけで美味しいものが食べれるんだな〜と思うとめちゃくちゃ楽で最高。
コルツナッシュとペレメニは茹で、サルマーレとボルシチはレンチン、ボルシチはレンチン後にフライパンで焦げ目をつけるという調理方法だった。簡単!

f:id:equal_001:20210920144327j:plain
並べてみたの図

ボルシチは大粒のビーツがごろごろ入っていて贅沢なスープ。よく瓶で売っている系のものとはちょっと違うかな。美味しい。
ブリヌイは鶏ひき肉と玉ねぎをクレープ生地で薄く包んでいるもので、鶏肉を使ってるのでそのまま食べると味は淡白かな。日本人だとケチャップとかポン酢をつけて食べるとより美味しく感じるかも。
コルツナッシュはチーズ、ペレメニは豚ひき肉が入った水餃子。サワークリームかポン酢と一緒に食べると美味しい。

今回一番美味しかったのが、サルマーレ(葡萄の葉)。これは初めて食べる味だった。葡萄の葉ってちょっと甘酸っぱいのね。
他の料理よりは味が濃い目なのでそのまま食べても美味しいけど、モルドバ国民の言う通りサワークリームをつけて食べるのが大正解だった。
そしてワインにめちゃくちゃ合う。

葡萄の葉は事前に味付けされてるのかなと思ったけど生のままっぽい。ロールキャベツみたいな感じ。
葉の中には豚ひき肉、野菜、米、塩コショウが入っていて、トマトピューレをかけてオーブン焼きするらしい。
葡萄の葉は日本では入手困難だけど、もし手に入ったら作ってみたい。

www.youtube.com
www.paradisverde.ro


お店にもいつか食べに行きたい。
www.noroc2014.com

ごちそう様でした。