僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

社のSlackにCollaが導入されていて、みんなの質問とその回答が見れて面白い。

colla.jp


その中で「仕事中に聴いている音楽をひとつ教えてください!」という質問に「般若心経」と回答している同僚がいて、そういえば前にオフィスのどっかからかすかにお経流れてたの聞こえてたのは空耳じゃなかったんだな〜(安心)となった。
仕事中に聴く音楽=作業に集中できる音ということだと思うので自分も実際に聴きながら仕事してみたら、意外と集中できて不思議な感じだった。
歌声が入ってる曲だと歌詞が頭を占領して集中できないタイプなんだけど、お経を唱えている声は全く気にならない。
正直何を言ってるかわからないので脳は環境音だと認識してるのかもしれない。
でもロシア語やフランス語もわからないけど歌声は気になる。無意識的に英語の発音から別言語の発音を発想しようとしているフシがあるのでそれが妨げになっていそう。


とりあえずこれが一番静かな(?)般若心経っぽいのでずっとこれを聴いている。
www.youtube.com


静かではない強めの般若心経はこういう感じで、声の圧が強めで読み上げるスピードが早い。
こういうのだとちょっと集中できない。
www.youtube.com