僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

肉骨茶にハマったので作ったらめちゃくちゃ美味しくできた。
見様見真似の目分量なので再現するのは困難な気がするけどまた食べたいのでメモ。



材料と工程

肉とか

  • 豚スペアリブ 6本(600gくらい)
  • 生姜スライス5枚
  • ニンニク皮付き4コ
  • 冷凍して熟成させた生椎茸3コまたは干し椎茸
  • 種無しドライデーツ3コ
  • 鶏胸肉と生姜を鶏がらスープで茹でた汁

スパイス

仕上げ用

  • 醤油大さじ1くらい
  • オイスターソース大さじ2.5くらい
  • 塩適量


手順

  • 鶏胸肉の茹で汁に椎茸入れとく
  • スペアリブを少し煮立ってアクが上に固まってくるまで茹でて、余分な脂やアクを流水で流す
  • 鶏胸肉の茹で汁、茹でこぼしたスペアリブ、生姜、ニンニク、スパイス類を全て投入して弱火でコトコト1時間くらい煮る。脂がめちゃくちゃ出てくるのでおたまで掬いまくる
  • 醤油、オイスターソースを入れて弱火でコトコト30分くらい煮る。脂を取るお世話もする
  • 味がいい感じになるまで塩を入れたら火を止めて冷めるまで放置
  • 冷めたら固まったラードを取り除く
  • 食べるタイミングで温めて、味が薄かったら塩入れて調整する
  • 器に肉とスープ、パクチーを入れて完成

f:id:equal_001:20210715140227j:plain
スパイス入れた図

f:id:equal_001:20210715140231j:plain
くたくたに煮込まれたの図

f:id:equal_001:20210715140235j:plain
完成図


めちゃくちゃ美味しい、特にスープが最高。
スパイス入れすぎたのか煮込みすぎたのか、ほぼカレーみたいな味になった。
パートナーがこれに唐辛子とターメリックを入れたらスープカレーになるわ、と言っていてなるほど、となった。

お店で食べた肉骨茶はもっとスープが透明で黒胡椒が効いていたし、もう少し優しい味がした。アレを目指してたのでちょっと違うものができた感。
透明度高めたいならスパイスを袋に入れたり濾したりして、優しく味にするならスパイスの量を少なくして良きところでスパイスを引き上げるなどの工程が必要そう。