僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自宅に猪肉があったのでぼたん鍋にした。
f:id:equal_001:20210520084218j:plain
赤身肉は硬くて若干の臭みがあるので脂の多いバラとカタをチョイス。
ネットで調べたところ、猪肉は他の肉と少し違って煮込めば煮込むほど肉が柔らかくなるようだ。

f:id:equal_001:20210520084249j:plain
写真は煮込み前の様子。
味噌スープに脂が溶け込んでめちゃくちゃ美味でした。

今回はこのサイトのレシピで作ってみた。
https://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/fuyu02.html
肉に粉山椒を振りかける、と書いてあったので「えっ、前にお店で食べた時は山椒の味しなかったけどな」と思ったが、やってみるとこれが大変美味しい。一気に老舗旅館の部屋食の様な、玄人の味になる。

十分美味しかったが、猪肉は冬場の方が脂がのってうまいので次に肉を買うのは12月頃にしよう。