僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

黄身の味噌漬けの様子
f:id:equal_001:20210523200555j:plain

醤油漬けは何度か作ったことはあるけど、味噌もいいよ〜とパートナーから教えてもらったのでやってみた。
味噌タレを作ること自体は難しくないんだけど、新鮮な卵を使わないと途中で黄身が潰れ、繊細な動きで白身を除去しないと潰れ、赤子のようにそっと味噌の上に乗せないと潰れる。
計5個作って生き残ったのは2つだった。

今回はノーマルな合わせ味噌でやってみたが、醤油漬けより優しい味というかそんなしょっぱさは感じられなかった。代わりに上品なまろやかさを堪能できる。
醤油漬けは味が濃いので白米!酒!となる感じで、味噌漬けは温泉旅館の部屋食でしっとりつまむ感じ(?)。

次はもう少し味が濃いめ目の名古屋味噌とかでやりたい。