僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

渋谷のIKEAでランチデート。
最近オープンしたIKEAのレストランに行ってきた。
ご飯を食べ始めてからあっちのテンション下がってたので、あぁこのパターンは口に合わなかったんだなぁと。
美味しくないなら正直にいえばいいのに、不機嫌になられたら一緒にいるこっちの居心地悪くてしゃーないよね(笑)。氏曰く「値段相応の味、あとイギリス料理っぽい味がした(あまり美味しくないの意味)」とのこと。まぁ確かにめちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど、サーモンラップは美味しかった!
キーマカレーは体に良さそうな優しい味付け。これでスモールサイズ190円だからまぁ良いのではって感じ。
f:id:equal_001:20210511030923j:plain

IKEAフードは色々食べたけど今のところはサーモンツンブロードがダントツで美味しい。
渋谷店のレストランにはネットに載ってなかったサーモンポキやチャーハン、サーモンフィレ丼があったのでまだまだ楽しめそう。
f:id:equal_001:20210511031855j:plain

その後は某お店で初ハギスを食べた。
羊の内臓、野菜、薬草を混ぜてミンチにしたものを羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理。
日本では羊の胃袋とか簡単に手に入らないので珍しい食べ物だなぁと。現地では普通にお店で売ってて3日に一度は食べてるらしい。愛されてるね🐏
f:id:equal_001:20210511031941j:plain
羊肉はクセがあるから好み分かれそうだけど完全に酒に合いそうな味、酒飲み仲間に教えてあげたい美味さ。
あっちも美味しいって食べてた、こういうイギリス料理は好きなのね、と。
もともとラムもマトンも大好き羊の臭み大歓迎!マンな私としてはテーブルに皿が置かれた瞬間に漂った香りで好きになりました。
材料が手に入ったらいつか作ってみたい。

世界羊食紀行|「ハギス」は羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理