僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

NMDを始めてみた

NMDとはノーマネーデーのことで、そのまんまお金を使わない日という意味。

料理や酒、飲み歩きが趣味で、気を抜くと息を吸うように散財しまってたまに大変な時があるので、この日は何も買わずに過ごすぞ!という日を決めた。
まずは週に2日を設定していて、この習慣に慣らしつつ今後は3, 4日まで増やしていこうと考えている。

最初は特定の曜日に設定しようと思ったけど、そういえばトイレットペーパー切らしてた!みたいな急な買い物が必要な時もあるので、フレキシブルに週に2日NMDできてればヨシ、としている。

今月から運用を始めてみたけど、いかに自分が無駄な消費に勤しんでいたかがわかり反省。
気付いたらAmazon楽天を見ていたりするという事に気付き、放置してたメルマガ購読を解除したりアプリの通知をオフにした。
今まで散々バカ勘定してたからか、NMDを実行できると達成感が凄い。ゲーム感覚でできて楽しく感じているのでNMDは自分に向いているかもしれない。