僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

階段がある家に住むと健康になりそう

今住んでいる家が3階建てで、3階に自室があり2階が居間なのでトイレに行ったり飲み物を取りに行ったりしているうちに結構な量を昇降している事に気づいた。
一度ずっとiphoneを身に着けたまま過ごしてたら一日で9階分登っている計算になっていた。
階段の昇降はふくらはぎを使うので第二の心臓が刺激され血流が良くなる。脚のむくみも少なくなるのでむくみやすい自分としては嬉しい自宅構造。
筋トレ道具としても優秀で、よくやってるのはカーフレイズという足の前半分だけ階段においてかかとの上げ下げするやつ。下げるときはできるだけ深く下げる。これを15回x3やるだけで脚が細くなる。
やるとわかるけど結構キツくて、ふくらはぎだけでなくハムストリングや尻の筋肉も痛くなるので全体に効果がある。無理してやると脚がつるので最初は10回ずつとかやると良いと思う。
この動画をみるとやり方がわかる(サムネはカーフレイズをやってはいけないというメッセージではなくカーフレイズはこうやった方が良いよの意味)。
youtu.be