僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

家庭内ごはん提供問題

自炊の時間を取らせてて申し訳ないからタイミングが合うときにお願いする、と言われたのだけども、そうするとごはん提供する変わりにしてもらっていたこととのバランスが取れなくなるので、私はそれは駄目だろうという考え。

フェアにしようとするならば、あちらが好きなときに食べられるおかずやおつまみ類を冷蔵庫にストックすることになる。
作りおきは食べちゃ駄目だと思っているのか食べたくないのか不明だが、ゆで卵以外は自ら手に取らない(出せば普通に美味いって言いながら食べはする)。
基本的にほとんど調理しない人だし、刺し身以外の生鯖や鶏肉を置いていても手を付けないだろう。
とすると、調理済みでレンチンや湯煎で食べられる既製品じゃないといけない。でもそういうのは正直なところ値段がかなり高いので、できれば避けたかったなというのが本音。
真面目に一週間の必要分の量を買おうとすると、飲み会の確率を差し引いても3食*4日=12回分くらいの計算になり、既製品の値段を1つあたり平均250円だと置いて(1品だけとはいかないので)1回食分をだいたい500円分とすると12*500=6000円になる。
もう少し一回分を少なめに見積もっても4500~5000円、これにごはんパックをプラスすると一週間で6000~7000円になる(面倒くさいのか嫌いなのか冷凍ごはんは手を付けない)。
正直これは予算オーバーで、今度は自分の負担分が多くなる。自分もローンや貯蓄をしないといけないので毎回冷蔵庫内を充実したラインナップにしておくことはできない。
私は健康オタクなのでカップラーメンを食えとは絶対に言わないし、味が濃くて栄養も抜け落ちた既製品を出すのは本当に辛いけど、本人がそれでいいなら良いのかなぁ、と半ば諦め状態となった。

私としては前日にでも要る・要らないがわかれば、あとは13時〜13時半の間に作って提供しておけばいいし(その時間までに起床して温かいごはんが食べられるかはあちらの次第)、もう神経質なまでに相手の好みを気にして作ることはやめて自分の食べたいものベースで食材を買うと決めたのでもうそんなに心的な負担はない。

暫くストックする方向で運営はするが、何が良いかリクエストを聞いても何でも良というのが困る。買っても食べないというのが一番つらい。結局残飯処理の役が解消されない。
そしたら最悪自分も食べられるものを買うことになるだろうけど、自分が買うとしたらローカロリーなものが多くなるので多分手をつけなくなるだろうなぁ・・・とか考えるともうしんどい。もう歳なので脂っこいソーセージやからあげは日常的に家で食べたくはない。
だからこれは好きかな、手を付けるかなって考えながら値段や予算と相談しつつスーパーで選択することになるんだろうけど、結局時間的コストは下がらない。
なんか問答無用で飯を出して食べないなら翌日に繰り越すのが正解な気がしてきた。なぜこんなに色々考えないといけないのか?しんどい、無駄では?みたいなのが続いているのでなるべく早く落ち着きたい。