僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

4月の断捨離をした。
私物は定期的に必要かどうか見直して取捨選択しているのだけれども、今回はちょっと厳しめに「2年以上から1年以上使わなかったモノ」という基準で処分した。

今回処分したモノ

  • 油絵の画材、一部の衣類、インテリア、一部機材→メルカリ売却済
  • 着物→友人に譲った
  • 一年以上不使用の衣類、文房具、インテリア類、機材、CD、化粧品→ゴミ捨て

今回のメルカリの売り上げは全部で8000円くらいになった。需要がどこかにあるとうっすら信じて出品してみたら全部売れたので有難い。

かなり身軽になった。
しかし年に一度は使っただけのモノはまだ捨てられなかった。今後3年以内にどのくらい使用するのか?と定期的に問いかけては断捨離に挫折している。
あと最大の難関は書籍。だいぶ減らしたけど紙の本が好きすぎてなかなか手放せない。自分の読み方的にデジタルはあまり向いてないのもありそう。

今年度中には持ち物を100個くらいに絞りたい。