僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

やっぱり目標は必要

最近これといった目標もなく淡々と日々を過ごしている。これはこれで楽だなと思ってたんだけど、やっぱり目標がないと生命エネルギーがドカンと沸かない感じがあり、目標を設定することにした。

30代はめちゃくちゃに働ける最後の年代だと思っていて、今のうちに資金を貯めたり資産運用を本格的に行ったほうが良い。年齢を考えると遅いスタートだけど今からやればサイドFIREくらいならなんとかできそう。とにかくもう親族や誰にも取られない自分のためだけの資産が欲しい。
いや今も半分はそうだけど、今後は自分中心で資産を貯めることにした。
たぶんどうせ結婚も出産もせずあとは好きな人たちと好きなことして一人で死ぬだけだろうし。セミリタイアしても文句言われないよね。

とりあえず一旦今あるローンを早めに今年度中に返しきって、目標分の資産を作ることに集中する。でかいローンを二つ背負ってるのでそれが無くなるだけで暮らしが楽になる。まずはそれをやり切ることが当面の目標。

資産形成の土台づくりはなかなか面白くて、色々調べては自分が続けられそうな事を試したりしてる。調べ過ぎて時間無駄にしてる感じはあるけど。
どっちにしろ生きてる間は何かしらのリスクに晒されるわけだし前向きにやっていかないとね。