僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

早い遅いもないが、諸般の事情によりついに耳にピアスホールを開けた。
常に耳に違和感があってまだ慣れない、暫くサウナ行けない、などの問題があるが変にいじったりしなければ痛くない。
ホールが出来上がるまで三ヶ月くらいかかるらしい。思ったより長い。

ピアスといえば世界各地で長耳にする風習があり、顎の下まで優に越すくらい一生かけて穴を大きくしていく民族とかもいる。ファッションなのか意味を込めてなのか不明だが、ヒンドゥー教の仏像とかは結構耳たぶが長いイメージがある。
そういえば日本もエビス様のように福耳の人はお金持ちになるという話もあり、耳たぶが長かったり大きいとわりと世界的にポジティブなイメージになるのかなと雑に考えたりしていた。

各地の長耳風習についてまとまった面白い記事があったのでペタリ。
新版・世界の七不思議 21 - 長耳風習①アフリカ・アジア編 - 神話とか、古代史とか。

目的型と結果型、なるほどー。