僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自粛疲れもあってかメンタルが死んでいる。常に抱えている問題と最近の台風による低気圧攻めもありかなりしんどい。
今まだギリギリ人前でも元気に振る舞えているのは、ソロキャンプすることの楽しみが自分の中にあるからで、正直これがなければ全て忘れて本気で頭を叩いて割るなり太ももにナイフを刺すなりして自殺している。
そんな普段どおりにみえたのに?って思う人も多いかもしれないが「今私は死にたいと思っています」なんてそのへんの人に簡単に言えないし、どうせ暗いこと言ったら気を使わせたり嫌な空気になるからそりゃ頑張って”私はとっても元気です^^”のお面をかぶって世の中の人間とコミュニケーションを取るだろうがよ。

ご丁寧にも痛み止めとしてロキソニンやらアネトンを買い込んでいて割と本気で危ない。本当はコデインモルヒネの誘導体)があると一番良いのだがとある病気で診断してもらわないと手に入らない。どうしたらもらえるかは知っているので正直演技すればいつでも手に入るんだけども、そこのハードルが自死へのストッパーになっている部分がある。

なので今は気を紛らわすためにもネットでキャンプ用品のレビューやソロキャンプツーリングしてるYoutubeを観たり各メーカーのECサイトを回遊したり各素材の特徴、ブッシュクラフトの知識、近場のキャンプ場情報をひたすらインプットしている。
近くにじっくりゆっくり時間をとって話を聴いて寄り添ってサポートしてくれる頼れる人はいないので、気が狂ったらそのままジ・エンド、shutdown -h now。
もしかしたら今年キャンプ何度かして満足したらそのままさようならってなるかもしれないな、とは思う。どんなに楽しいことを見つけてもやはりしんどいことの方が多すぎる。結構頑張って生きていたが、度々心が挫けそうになる。
死んだところで本当の意味で悲しんで一生引きずる人は母と祖父祖母しかいないし、そんな彼らとも離れて暮らして大分経つので、私がいなくても生きてきてる生活動線があるわけだから、きっと大丈夫だろう。
微々たるものだが資産運用用に貯めてあるお金もバイクも自分が持っているもの全て母親に渡すように遺書に書いておけば誰にも横取りされないだろう。
そんなことばかり考えていつの間にか深夜になっている日々。

今日は焚き火台シート、火ばさみ、防火グローブ、ミニストーブ、ローテーブルを購入した。
Amazonギフト券が残っていたので色々買ったけど8000円くらいで済んだ。
焚き火台が13,800円くらいでナイフが3,600円、先日購入したメスティンや食器は2,000円くらい。
チェアは昔に買ったヘリノックスがあるから差し引くとして、今のところ大体27,400円。
ここにスパイスケースとかアルミホイルが乗っかってくるとおおよそ30,000円でギアを揃えられる計算。
焚き火台は高かったけど軽さと燃焼効率、初心者でも扱いやすそうなところに惹かれて購入した。作りは簡単だけどよく設計されているのでそれなりに長く使える。


そういやとある人に焚き火台シートはなくていいとか言われたんだけど「え、私よりキャンプ経験あるはずなのに...何を言ってんの?」と思ってしまった。
燃えなきゃ大丈夫ってのはそうだけど、毎回砂浜とかでやるわけじゃないんだし草があったら焦げ付いちゃうじゃん。
誰かの所有している土地の自然を間借りさせてもらってる身なのに火事になんなきゃ良い少しくらいダメージ与えてもOKとか、マナー的にアウトだぞなくても良いわけねーだろと。ちょっと残念な気持ちになってしまった。
キャンプって暗黙のルールみたいなの多いらしくその全てを察したりするの難しいとは思うけど、、ね。


今週中にはいつでもキャンプにいける状態になるので、生命線であるキャンプの熱を絶やさないように薪をくべつづけないとな。