僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

最近、バイクで自然のあるとまでトコトコ走って好きなギアで構築された自分だけの空間でじっくり肉を焼いてその合間に景色をぼんやり見たり本を読む、みたいな余生キャンプ的な方向に興味がシフトしている。
コロナなので飲み歩きも旅行も気軽にできないが、それらができなくても色々調べてギアを選んだりあてもなくバイクを走らせたり散歩したりしているだけで日々楽しいと感じる。


こうして自分が何に対してリソースををかけているかを振り返ると、段々と時間を自分の好きなようにできる方へ向いていると感じる。

その兆候の一つとして、予定を決めて遊ぶ、というのが億劫でやらなくなってきた。
来週の日曜日はどう?と聞かれても、
「その日は何も予定ないけど誰かと遊びたいかその日にならないとわからないしあなたより別の人と遊びたいと思うかもしれないので絶対に遊べます、といえないなー」
と思ってしまう。

遠出する旅行とかだと日程決めないと仕事の都合もあるし宿とか取れないから予定を立てるけど、それ以外のものはその時の自分の体調や気分に正直に従って決めたい。

前日に「明日飲みに行くの面倒くさいな」みたいに考えながら重い腰を上げることのなんとしんどいことよ。
行けば行ったで楽しいけどどうも最近はこの感情すらストレスになっている。
何故今の段階で行くモチベーションがないのにわざわざ時間と金をかけて移動して遊びに行かねばならないのだ、と。

そういう気持ちのまま行っても相手に申し訳ないし、だったらもう「その日にならないとわからない!」って行ったほうが良いのではないかと思う。
私みたいな人は周りに結構いて、当日に誘って集まれば遊べばいいし家でゲームしたい気分なら今日は都合つかんかったね〜で終われば良いのでかなりコミュニケーションが楽。

そういう感じなので一人でも完結できるバイクだったりキャンプは自分にハマったんだろうな。