僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自分は、人間というのは常にポジティブでいられないと思っていて、どんな元気な人でも鬱になって自殺する可能性があると考えている。
有名人が自殺すると、そんなことしそうに見えなかったけど、近しい人に相談していればなにか変わったかも、という人が必ずいる。
そういうのをきくと「いま私は死にたいと思っています」なんて簡単に人に言えるわけがないだろアホが、といつも思う。
特に人気商売でイメージが大事な職業の人なんかはもっと言えないだろうよ。

「残された人の気持を考えろ」「命を粗末にするな」「生きたくても生きれない人もいる」
こんなふうに言われるの目に見えてんのに?
ていうかそんな他人様の事情を汲み取って自制できる精神なら自殺しないという当たり前のことが何故わからないのか。



”朝が来る、昨日もろくに眠れなかった、頭が回らない、気を張っていないとパニックになってしまう、一人じゃどうしようもない、恥を捨てて身近な人にようやっと相談してみる、けど突き放すようなことを言われる、頼れる人がいない、親に迷惑もかけれない、誰も頼れない、誰も助けてくれない、一人では上手く正常に戻れない、自分が情けない、価値のない存在に思える、どうせ何も変わらない、毎日死にたい気持ちに支配される、死ねば全てから開放される、遺書を書く、夜が来きて自殺を試みる、親の顔がよぎる、死のうとしたけど途中で手が止まる、また苦しみが始まるのかと絶望する、朝が来る...”


この繰り返しの地獄に堕ちたこともないくせに。


誰にも相談できず、また相談できたとしても理解を得られず、孤独のまま自死を選ぶ人は大勢いる。
一度もそんな感情になったことがない元気な人()には到底わからないだろうがな。
私は前に本当にどうしようもなかったときに家族だと思っている人に助けを求めたら「そんなの知らない」「めんどうくさい」「自分でなんとかしろ大人なんだから」と言われたよ。
明らかに様子がおかしいのに見て見ぬ振り、まともな判断もできないから病院にもいけてないのに「病院行けば?」とも言わないで臭いものにフタをして放置。
こういう都合の良いときだけ一緒にいるやつなんていっぱいいる。
友達ならそもそも認知できないことが多いからそうなってしまうのは仕方ないけど、家族やそれに近しいような信頼してる人にやられたら、あぁもうだめだ死のうってなるわ。

お前が追い詰めてんだよ、そうだよ、そこのお前だよ。

本当に死にたくて嬉々として死ぬ人なんてそうそういない。それしかもう楽になれる方法がなくて最後にすがった先が死というのが殆ど。
私は突き放してきた人間には容赦しないが、そうでない大切な人ならちゃんとサポートしてあげたい。
あいつらみたいな、クソみたいな人間にはなりたくない。