僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

メスティンで燻製してみた。
今回はSOTOのさくらチップを使用。香りが強いと書いてあり初心者には良さそうな気配がした。

f:id:equal_001:20210816232221j:plain

スモークの煙は焦げ茶色〜黒色で色んなところに付着するので、メスティン内側はアルミホイルを敷いてみた。
試しにフタはそのままに燻製してみたところ、たった一度のスモークで茶色がついた。
これを繰り返すと真っ黒になっていくし匂いも付くので、フタにもアルミホイルはつけた方が良さそう。
それかもうスモーク用にダイソーメスティンを買ってくるとかでもいいかもしれない。

f:id:equal_001:20210816232024j:plain
半熟卵とチーズを10~15分ほど燻製した様子。色もしっかり付いている。

結果、チーズは焦げ溶けただけでそんなにスモーク感はなし。6Pチーズとかの方が良さそう。
半熟卵は大成功。昨日から味玉用に漬けておいたものだがそこにさらに燻製の香ばしさが重なって最高に美味い。
これは普通にお店でも出せるレベルだと思われる。
f:id:equal_001:20210816232040j:plain

今回はメスティンでやったので小さい食材しか入れられなかったが、もう少し大きめのギアを買ってスモークチキンとかやりたい。嵩張るから家用になると思うけど。