僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

Python boot camp Kyoto にTAとして参加してきたよ

TAしてきました

pyconjp.connpass.com

Python boot campって何?

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル) — PyCon JP に書いてあります.

抜粋:

Pythonの普及のため、一般社団法人PyCon JPは日本各地での初心者向けPythonチュートリアルイベントです。

Python Boot Campの目的

  • 日本各地でのPythonを盛りあげたい
  • 各地のPythonistaとの連携強化
  • ゆくゆくは地域PyConの実施

これまで東京でしか開催できていなかったチュートリアルを日本各地で開催することが目的です。

直近では, 9/8(土)に山形, 9/28(土)に沖縄 で開催されます.

参加のキッカケ

京都にいる友人から「PyCamp 京都やるぞ!」と来たので, 「日程調整します!」と即答した.
調整する予定特に無かったので, すぐ新幹線と宿を押さえた. 

PyCamp Kyoto 当日

togetterにまとめがあったのでペタリ. まとめ作成ありがとうございます!
イベントの様子はこちらを見ると良いです.
togetter.com

イベント中に上がった質問

TAしながらだったので全てメモしきれていないけど, できる範囲で残したもの.
スタッフ・TAで他にこんな質問がありましたというのがあればcommentに書いてもらえると嬉しいです.
gist.github.com

感想

今回は質問がとても多かったように感じました. とても良いことだと思います.
積極的に質問をすることで学習効率も高くなるし, こちらもやりがいがあって嬉しいです.


運営スタッフの皆さま, 参加者の皆さま, お疲れ様でした!

余談

ちょうどこの日, アップルストア京都 が 10:00からオープンだったので朝6:30くらいから並んでいた.
積読本を消化したりPyCampの資料読み返したりしていたらすぐに時間が過ぎた.

前日の夜には既に何人か並んでいて, 気合入っているなという感じ.
Twitter観測していたら, 並んでいた何人かが路上で焼き鳥を焼いていたという写真が上がっていた. 自由過ぎる.