僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

久し振りの蟹パーティーをした。
蟹酢がなくて一瞬焦ったけど意外と簡単に作れた。
レンジで簡単! 手作りカニ酢のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

やはりズワイ蟹は生で食べるのが1番美味しい。
味噌汁にしたら異常に美味くてすぐになくなってしまった。蟹の出汁は正義。
f:id:equal_001:20210228020251j:plain
f:id:equal_001:20210228020528j:plain

毛蟹を丸ごと解体するのは初だった。トゲが鋭くて食べやすいようにカットするのが大変。専用のハサミがあった方が良さそう。手順はもう覚えたので次回からはスムーズに解体できると思う。
色々調べてちゃんとした北海道産毛蟹を買ったので身入りがよく蟹味噌たっぷりのアタリ蟹だった。
このサイトによると、毛蟹の味噌は身体の大きさに比例しないとのことなので今回は身も程よく入ってる500g級を選んだ。この選択は正解だったので有益な情報を先に見れてて良かった。
どれを買う?カニの種類とサイズと相場 これで失敗なし! - お魚レシピ.com

f:id:equal_001:20210228020254j:plain
f:id:equal_001:20210228020247j:plain

最後は甲羅酒で〆、大成功です。
f:id:equal_001:20210228021039j:plain