僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

乾燥肌対策

記録用


肌状態

  • 乾燥肌
  • かゆみ有り
  • 頬に赤みが出る(敏感肌)


ルーティン

  • 食事
    • 白湯にレモン果汁と塩を入れたドリンクを飲む
    • 牛乳で割ったプロテインを飲む
    • 葡萄を食べる
  • 洗顔
    • 必ずぬるま湯で洗う
    • 敏感肌用洗顔クリームを使用する
    • 泡立て器は必須で、泡で洗う


  • 食事
    • オートミール or 好きな炭水化物
    • 納豆 or 豆乳
    • 野菜と菌類
    • 間食はナッツ類

  • 洗顔
    • 必ずぬるま湯で洗う
    • 敏感肌用洗顔クリームを使用する
    • 泡立て器は必須で、泡で洗う


ナチュラルミネラルウォーターは毎日約2Lは飲む。
1,2杯は健康茶や紅茶を飲むけど、厳密に測ってはいない。
食事から摂取する分は含まない。

少し前まではルルルンの白プレシャスグリーンのマスクを使ってたけど、肌がアルコール負けしてしまったのでCurelに変更。
去年まではルルルンでも大丈夫だったんだけどな。

Curelはピリピリもしないし肌が赤くもならない。保湿力も高いので自分の肌に合っていると感じる。しかし少々値段が高い。
ルルルンプレシャスは値段の割に正直効果の実感はない。塗った方が保湿されるので続けているが、もっと肌が潤うクリームは存在するとは思う。


食事はダイエットを考えつつ、肌に良さそうなものを選択している。
が、毎日この食事をしているわけではなく、
COVID-19がなければ普通に飲みに行くくらいには緩いし、食べたくなったらお菓子やパンとかも食べる。

肉は脂肪分少ない鶏むね肉、脂の融点が低いラム肉、ビタミンB1が大量に含まれている豚肉を、安い順に食べてる。
本当は日本人の身体に合う鱈を食べるのが一番良いのだが、どうもあれを上手く調理する自信がない。

野菜と菌類の内容はその時々で変わるが、健康そうなもので安いやつをとりあえず買って食べてるだけ。

よく買う食品

  • アボカド
  • 干し椎茸 or 生椎茸 or しめじ
  • ブロッコリー
  • カボチャ
  • 玉ねぎ
  • 生姜
  • にんにく
  • ゴーヤー
  • トマト
  • 春菊
  • 人参
  • ケール
  • アスパラ

この辺を食べてればだいたい補えるかなー、という感じでやっている。
料理は時間がかかるので現代においてはもはや趣味の一つと捉えている。
COVID-19のおかげで自宅勤務になっているので、最近では凝った料理もするようになった。
が、基本は鍋に突っ込んで火を通すだけのスタイル。


現在は感染拡大某氏でホットヨガが使えないので、明らかに運動不足感が出てきた。
老廃物を出すためにも汗をかきたいが、今の御時世では温泉に行くのもはばかられる。
上記の様な栄養価しか考えないメニューを食べているのでなんとかなっているが、好き勝手食べていたらすぐに太ると思われる。

最近は、自宅でできる運動をYoutubeで探して実践し始めた。
知人から進められたアラサー健康チャンネルのダンス系はキツイけど効く。キツイけど。
今年は体型を気にせずに好きな夏服を着るぞ、というのを目標に頑張る。
Marina Takewaki - YouTube