僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自室の作業環境を整えた

新居に来て2ヶ月が経ち、自宅環境で仕事をする上でどうも集中できないなー、と思うことが増えた。

そこで今回はちょっと真面目に作業環境を改善することにした。

今までの家具配置の問題点

環境について色々調べたところ、どうやら人間は、

  • 背後に広い空間があったり視界に出入り口が入っていないと無意識にそちらを意識してしまう
  • 机を壁に付けると圧迫感があり集中力を欠いてしまう
  • 座席から外の景色が見えると外界に気を持っていかれて集中力が散漫になる

背後や入り口は、なんか気になるな〜という感覚はかなり持っていて、これは自覚があった。

壁の話はよく良い例として挙げられるのが教室や社長室のレイアウトだが、確かに目の前には広々とした空間が用意されている。私の好きな海外ドラマSUITSに登場する役職付きのオフィスもそんな感じだった。

景色についてはあまり気にしたことがない。今勤めている会社のオフィスなんかは半分ガラス張りだからビル群が見えるけど、開放的だから丁度いい息抜きになるな〜と思ってた。もしかすると車や歩行者等、視界の端でチラチラ動くような景色だとダメという話かもしれない。自室は3階なので鳥類が横切るくらいかな。


で、今までの自分の部屋を雑に図化するとこうなる。

f:id:equal_001:20201118014829p:plain

見事にアンチパターンに当てはまってますね。

今は同居人がいるというのも大きい。特にMTG時はヘッドフォンを装着しており、聴覚で気配を感じ取れなくなるため一番集中力を持っていかれていたかも。相手が100%ノックしてくれるとも限らないし、今思えば割と気にしてた気がする。

新しい家具の配置

限られたスペースでさぁどうするかと考えた結果、以下の結論になった。


f:id:equal_001:20201118021125p:plain


本当は本棚の前にデスクを置きたかったけど、押し入れから衣類を出し入れするのが窮屈になるのと、コンセントの配置的にめんどくさそうだったので諦めた。

扉を開けた瞬間にデスクが見えるので圧迫感があるかなと思ったけど、家具が少ないので特に問題なかった。

配置を改善してどうなったか

今のところこの配置は成功していて、特に出入り口が常に視界に入ってるのは本当に集中できますね。

前側と左側の広い空間も開放感があって良い。窮屈感が一切ない。あと何故か読書への意欲が前より高まった気がする。

ということで今後暫くはこの状態でやっていってみる。

その他、細かい改善

やったこと

  • 机上が散らかってると集中力が削がれるので、書類や小物は本棚へ収納するようにした
  • MTGで使うヘッドフォンと仕事用のリュックを机の横からぶら下げた

これを買った。2つぶら下げるところがあり、片方が回転するので机の配置にあった方向にフックを伸ばせるのが良かった。
www.amazon.co.jp


今後やりたい

  • 程よい癒やしも必要らしいので観葉植物を置く
  • 青色が集中力アップするらしいのでどこかしらに青いアイテムを置く
  • 電源タップやケーブル類をまとめるラックを机に設置する

ラックはこういうのが欲しい。各社色々あるのでどれを選ぶか悩み中。