僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自分の家庭内の役割ってどんなだろうなと雑に考える

q.livesense.co.jp


読んだ感想とか大層なもんではないが、自分は今どういう役割してるんだっけかというのをぼんやり考えた。

この記事内では家事はまだ女性負担の割合が多いと書いてあった。
世間の声を見聞きする限りではそうなんだろうな、と思う。


我が家は結婚していないがパートナーと一緒に生活している。
私の性別は女、相手は男である。


家事と言えばまず思いつくのは料理。
事情があり私がご飯を作っているが、料理はストレス発散のひとつなのであまり苦になっていない。
子供も居ないし、寝坊時は家にあるものを適当に食べてくれるのであまり気負わずに運用できてるのも大きい。
あと、食洗機の存在は大きい。自分が時間をかけて選び抜いた食器たちがぴかぴかになっているのを見るのはとても気分が良い。



洗濯はどうだろう。
思い返すと、9割自分がやっている気がする。
カゴに溜まった洗濯物を見ると洗濯機を回したくなるタイプだからかな。
乾燥完了直後の暖かくてふわふわなタオルを腕いっぱいに抱えて、Youtubeを見ながら畳むのが好き。
忙しいときはたまにはあなたも洗濯してくれ〜畳んでくれ〜って思うけど、それはぐちゃってなってるのがムズムズする自分の性の問題だし、役割分担とかないから畳まなくても別に文句言われない。放置!
任せたところで、今カゴに入っているワンピースはおしゃれ着用洗剤を使わないで洗うんだろうな、ネットに入れないんだろうな、とか考えちゃうので結局自分がやるほうが良かったりする。



お掃除は・・・
ペットボトルや空き缶を置きっぱにするな〜!邪魔くさい!って思うけど、あちらも私に対して気になりポイントは多分あるんだろうなと思い口うるさくは言わない。
そして自分の心の中で作ったルール「相手が出したゴミは相手に片付けさせる」がだいぶ精神衛生を良くしている。邪魔な物はそのへんの棚にまとめて放置しておく。後日相手はまとめてペットボトルのラベルを剥がしたりしてゴミ捨てする。自分のケツは自分で拭け精神。
おそらく掃除に対する怠惰レベルは同程度だし、変にルール作ると喧嘩などが発生し良くない気がしている。
毎週この曜日に掃除しよう!って決めたんだけど2ヶ月で終了した、でも気が向いたときとか来客があるときにしているからオッケーみたいな。
このくらいの雑さだから続けられている気がする。


ゴミ捨ては気づいた方がやるの典型例な気がするが・・・
我が家はSlackで翌日捨てるゴミの種類を通知するようにしている。ゴミ捨て日の認知のきっかけを平等にしているのは良いことだと思う。
大体はゴミ出さなきゃなーって気付いた方がやるんだけど、最近はゴミを出した人はそこまでで、出さなかった人はゴミ袋を設置するという暗黙のルールができつつある。それはそれで作業が分担されているので良いと思う。


その他・・・
日用品が切れた場合は自分が先に気付いてしまうので自分のお財布から出して買ってくるけど、まぁいっかとなっている。
家賃やインフラ周りの事務手続きや取りまとめ、ハードウェアの不調とかはパパッと進んでやってくれているので、とても助かっているし頼りにしているので、細かい部分は自分がやろうって思えてるところもあるかもしれない。ちなみに家賃やインフラなど固定費用は折半。


こうして振り返ると、性別が理由で決めた役割分担とかはしてない、というかそもそも役割分担とかなかった。得手不得手でなんとなく回ってる感じ。
相手はどう思っているか不明だが、最小のルールでそれなりに回っているのは良いことだなぁと思っている。

ウチは様々事情あり子供は作らない派なので二人でやっていくだろうし、暫くは家庭内で発生するタスクは変わらなさそうとは思っている。
が、それでも加齢していくにつれて変わるんだろうか。そのあたりはまだ熟考したことがないので、来たるべきときに備えてそろそろ考えておこう。