僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

質の良い余裕を作るためにはまず余裕が生まれる環境にいないといけない

コロナで物理的に移動することが減り、外界からの刺激が一気に減った。
私にとってこれは良いことで、自分とゆっくり落ち着いて向き合える時間が増えた。

今までの私を振り返ると、かなり余裕がなかったなぁと思う。
とにかく日々を頑張って過ごしている感覚。
勿論土日は休めるし仕事漬けという環境でもなかった。

でも、ずっとずっとずっと、気が休まらなかった。

リモートワークになってからの思考や行動の変化を見た時、余裕があるからこんなことが出来たんだな、と思う事ばかりだった。
前は休日も仕事のことなんて考えたくなかったのに、今は仕事に関係しそうな面白そうな情報を楽しんで集めたりしている。

読書ひとつとってもそう。
常になにかに追われてる頭で本なんて読めなかった。
限られた時間内で内容を把握しなきゃって常に考えてて、でも他のことが頭にチラついたり文字が滑って全く頭に入らない。思考を深められない。注意力が、集中力がどんどん散漫になっていく。本当に辛かった。

いっぱいいっぱいだった状況から一転、唐突に余暇時間が増えたので現在の非効率な行動の改善がようやっとできた。
若さのゴリ押しで蓋をしていたモノたちと向き合う余裕ができた。
そして今、数年ぶりにちゃんと自分が本当に興味があってやりたい事を再認識し、実行できている。

ここで初めて気付く。
少し時間を持て余してるなと思えるくらいの時に、本当の余裕を作れるんだと。
今まで必死に作って来たのは質の悪い余裕で、持続困難な、ただ本当に疲れ切った心身を一休みさせるだけの隙間時間だった。

今のこの時期はとても良いチャンスだと思う。
ワクチンの効果が認められ世界が前のような状態に戻っていくとしたら、また余裕のない日々がスタートしてしまう。そうなる前に質の良い余裕を生み出せる仕組みを今のうちに作っておく。
そしてこの余裕があった時の自分を忘れないことも大事な気がしている。
多分この感覚が、今後迷いそうになった時の指標になる。