僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

スノボ旅行三日目。
気温が高くずっと雨で、雪に変わるくらい標高が高い黒菱でひたすら回してた。

この日学んだ事:

  • カーブが最大になるところで立ち上がると側面に圧が掛かって減速し、次のカーブに入りやすい
  • カーブの入りは腰を落として重心を落とすとエッジを立てやすい
  • 気持ち後ろ足に体重を乗せるとエッジを立てやすくなってカーブの軌跡がズリズリしない、Jカーブしやすくなる

ズリズリしないというのは、エッジが立ってない状態でカービングしたときに板が下にずり落ちる感じのこと。
綺麗にカービングできたら一本の細い線が雪につくけど、これができないと太くてガタガタの線が付く。

毎回エッジを立てるのはまだまだ難しく、立てようとしすぎて倒れてしまう。
重心から上の軸がまっすぐでないからだと思うんだけど、それなりの傾斜があるところはそれなりのスピードがでるので操作が荒くなりコケる。
ゆっくりだと出来るので、暫くは中級コースでカービングの練習をすると良さそう。

今回は怖がってたらなにも進まんの精神でとにかく脳内イメージした動作を繰り返してた。
滑れるようになったけど逆エッジ2回したし、派手に転んで文字通り身体が一回転した。あの瞬間、スピードを60キロくらい出してたら身体が脇腹から千切れるかもしれないな、と考えてた。
そういう危ないイベントも起きるけど、ブレーキができたらあとは重心落とせばコケてもそんなに痛くないとわかるので安心してコケまくれた。

f:id:equal_001:20210216005832j:plain


午後は黒菱でも雨になったので早めに切り上げて、温泉と蕎麦を食べてそのまま帰宅した。
白馬八方は降りもゴンドラがあるので雨風凌げて便利だった。

蕎麦湯は「そば信」という有名なところへ行った。
めちゃくちゃ美味しくて、お土産に買ってしまった。
写真はジビエ蕎麦で、鹿肉が120g入ってて意図せず高タンパク質飯になり最高。
野沢菜天ぷらも良かった。野沢菜漬け自体がしょっぱいので何もつけなくても食べれられて便利。

f:id:equal_001:20210216005941j:plain
f:id:equal_001:20210216005947j:plain
f:id:equal_001:20210216005944j:plain

個人的に旅館の朝ごはんがとても美味しくて、毎日こんなの自動的に出てきたら最高だなぁとずっと考えてた。
f:id:equal_001:20210216010107j:plain
f:id:equal_001:20210216010103j:plain

二泊三日の良いスノボ旅だった。
次は志賀高原に行きたいなー。