僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2018 -> 2019

振り返り。

その前に、2018(後半)

Android開発で学ぶKotlin

> 社のAndroid開発に小さなPRを投げてmergeできるくらいになったら達成でいいかな
とか大層なことを書いてましたが, 担当プロダクトが増えて余裕なくなり, 1つもPR投げれませんでした.
残念無念.

Real World HTTPを業務で使えるレベルまで理解する

> 書かれた内容が8割くらい理解できて人に説明できるくらいならまぁ達成でもいいかな
一通り読んだけど, 自身持って説明できるようになったの4割くらいかなぁ.
社のセッション管理がちょっと複雑なので, セッション周りは結構読み込んだし強くなった.

Golang リモートペアプロ

> 友人とやろうぜという話になったのでやってみる
お流れになったのでやってないです. 個人的には仕事などで触りました.
Goを使った開発のノウハウが少し溜まったかな.

2018年 総評

60/100点
2017年のアウトプット目標を達成したのでこのくらいの点数.
他にプラス点になることは思いつかないので, 今回は60点.

  • カンファレンスで2回以上登壇する(そのうち1つは海外+英語で)
    • PyCon ThailandとPlone Conf Tokyo
  • 技術系イベントでTAを2回以上やる
  • やったことない言語を触ってモノを作ってみる
    • Kotlin



2018年やったこと・学んだこととか

技術的なこと

  • KotlinでAndroid開発を少しやった. Javaが少し読めるようになった
  • Vue.jsを業務で少しやった
  • 開発環境改善のためのbot開発, ツールの導入
  • (大雑把だけど)ネットワークの勉強した. ここのサイトさんにかなりお世話になった
  • インフラ勉強の一環で障害ポイントの特定方法やパケット監視の方法を学んだ
  • GoでAPI開発の仕事をした

趣味的なこと

  • 魚の捌き方・盛り付け方を学んだ
  • 簡単な曲ならギター演奏出来るようになった
  • スノボでこのは(裏表)と裏->表のターンできるようになった
  • ロジカルシンキング本を数冊読み問題解決力を強化

今年はあまり技術的な方面で活動してなかったのでこのくらい.
2ヶ月に1回の頻度で旅行してたのでQOLは割と高かった.

2019

2019年(前半)でやること・やりたいこと

  • Vue.jsの思想を理解し, 実務で使えるレベルになること
    • 仕事でガッツリ使う
  • Node.jsを実務で使えるレベルになること
    • 仕事でガッツリ使う
  • ビジネス側の知見を身につけ, 技術的観点から営業をサポートできるようになること
    • 営業さんと仕事することが増える


Python/Djangoは慣れてきたから引き続き知見溜めをやっていくとして,
前半で挑戦することはこのくらい.

なんだか全体的に目標がふわっとしている.
どこまでやれば完璧みたいな基準ってあんまり無いからなぁ.


  • 旅行たくさんする
  • おいしいご飯食べる
  • 大切な人たちを大事にする

今年も静かに知識を深めていこう。