僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

転職

しました。

転職先

2019年2月1日から株式会社プレイドに所属しています。

plaid.co.jp

何をするのか

職種

プレイドにはざっくりした肩書きしか無いんですが、しいて言えば「プリセールスエンジニア」です。

よくわからない人は以下の記事を読むと大体何する仕事なのかわかると思います。
プリセールスエンジニアこそ人類最強のエンジニア - Qiita

よく勘違いされますが、完全に技術への学びを捨てる職ではありません。
むしろ今後ずっと技術とビジネスの両方への理解を求められます。
正直めちゃくちゃ大変です。

やること

主な仕事は以下の2つです。

  • 自社プロダクトであるKarteの機能開発
  • Karteの技術的な専門家として顧客の課題解決を促し、サポートする

弊社はDev/Bizの境界線が曖昧なので、これ以外にもたぶん色々やります。
もしKarteが気になるという方がいたら、是非お話を聴かせて下さい : )

転職理由

学生の時から、将来は技術を使って顧客のビジネスに直接貢献しやすい仕事(ITコンサルやセールスエンジニアなど)をしたいと思っていました。
そろそろキャリアチェンジする頃かなぁと考えていたところ、プレイドがプリセールスエンジニア的な動きをする人を探しているという話が入り、面接を経て入社を決めました。


ということで、ようやくスタート切れたという感じ。
やっていくぞい。