僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

3D Newtype masawada

こんにちは、 id:equal_001 です。
これは masawada Advent Calendar 2019 - Adventar の 9日目の記事です。
昨日は id:hogashi さんでした。

はじめに

さて、今年はmasawada君が自身の3Dモデルという最高のおもちゃを提供してくれましたね。
これを機についに3D技術に手を出してみようかと考えたのですが、特にネタも思いつかなかったのでmasawada君が生涯しなさそうな動きを3D上でさせてみました。

3Dモデルを手軽に動かす方法

3Dモデルを動かしたい!といっても当方この手の分野は初心者ですので、潔くツールを使います。
今回はAdobeが提供している Mixamo というWebサービスを使用しました。

masawada君の可動部をセットアップ
masawada君の可動部をセットアップ
動かしたいobjファイルを読み込ませて、モーションを選択・適用させるだけでそれっぽい動作を再現してくれます。

出来るともっと良かったこと

  • オブジェクトに色をのせた方がmasawada感がアップしたはず
  • 恐竜など、普段生活していて出会う機会のないモノたちとコラボさせて動かせると非現実感があり楽しさが倍増したはず

最後に

3Dオブジェクトに触れる機会はなかなかないので良い勉強になりました。

id:masawada さんとは気付いたら友人になっていて、最初は何故かTwtter相互フォローしており、物理的に会ったのはそのだいぶ後でした。インターネットという感じで良いですね。
今年は特にクラブイベントで遊んでもらったりと大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!
明日は id:papix さんです。