僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

PyconThailandでDeodjangoについて発表してきた + タイのアレコレ

6/16 ~ 6/17, PyconThailand に参加してきた.
th.pycon.org

そろそろ海外カンファレンスで登壇する経験をしたかったのと, 現在所属している会社のサービスがタイにも進出しているので色々丁度良かったという理由で応募した.
発表言語が タイ語 or 英語 だったので自動的に英語で喋ることになった. タイ語は難しい.

PyconThailand

PyconThailand自体は今回が第一回目とのこと.
スタッフは現地のエンジニアと海外で働いているPycon常連メンバーで構成されていた. Co-OrganisedのTHAI PROGRAMMER はタイのプログラマコミュニティらしい. あまり活発ではなさそうだけど, メンバーはこれから盛り上げて行きたいぞと言っていた.
思ったより海外の参加者が多かった, 1/4くらいは海外勢だったのでは.

タイのプログラマ・IT企業事情

プログラマの数はまだまだ少なく, コンピュータ・サイエンスの学位を持った人は外に流れることが多いらしい.
タイが本社の有名な企業とかはあまりないらしい. WongnaiとKaideeは名前は聴いたことあるけど, 確かに他に何かあったっけとなる. ローカライズされたアプリとかは結構あるらしい, 詳しいアプリ名とかは聞き逃した.
でもスタートアップは増えつつあって, 去年にはタイ国主催でスタートアップのイベントをやったりしていた.
こちらのブログにイベントの様子が詳しくまとまってたのでリンクを貼らせていただく.

Day 1

会場ビル
f:id:equal_001:20180705004819j:plain

7:30からPyLadies Breakfast があったけど起床に失敗したので行けなかった. スタートが早い.
Keynoteはpandas開発者のWes McKinney氏. 午前中は現地にいる同僚と会う約束があったので聴いてないけど, 後で動画が上がるとのことなのでそれ待ち.


個人的に一番楽しかったのは、「Hy: Running a webapp with LISP on Python」というLTだった.


狂気からイカのキャラクターがクトゥルフの一種に見えてくる.

Official Party
地元のクラブでの開催で, 尋常ではない量のピザと1drink無料ビールが提供された.
f:id:equal_001:20180705004843j:plain

せっかくの場なので自社アプリについて聴いたり勧めたり, タイのプログラマ事情について聴いたりしていた (→ タイのプログラマ・IT企業事情).
そのあとは何故かリタイアしたおじいちゃんエンジニアと孫の写真を見たりタイの観光地について教えてもらっていた. お互いPythonistaを知っていたので色々実行したりしてちょっと遊んだ.

パーティ開始1時間くらいしたところでDJが爆音でミュージックをかけはじめて会話が困難になったのでホテルへ戻った.

Day 2

この日は自分の発表があった.
CFP
Powerful geographic web framework GeoDjango

スライド
docs.google.com


発表時間が最後ということもあったが, 技術的な内容を英語で話すという経験がほぼ無かった為かなり緊張した.
緊張しすぎて発表者noteに書いてあった喋ることリストをすっ飛ばしまくり, 結果かなり発表時間を余してしまった.

昨日からお腹の調子がおかしくて, 発表を聴いてはトイレに行くみたいなことをしていた. トイレに行く度に受付前を通らなければならず, スタッフと目があう度に気まずかった.
原因不明だけど, タイの氷はそこらへんの水を使っている可能性あるので危険だよと教えてもらった. カンファレンスのfree drink ticketで飲んだThai teaの仕業だと思っている.

あと緊張と腹痛で体調が最悪になってあまり発表聴けなかった.

実際にやってみて

  • 人間, 緊張しすぎると頭が真っ白になり, 何を言っているのかわからなくなることがある
  • あまり綺麗でない発音の英語を聞き取れなくて質疑応答がお葬式になった. 金を払って聴く英語は綺麗, 現実は厳しい
  • ランチ時間にスクリーン繋ぐ練習とかしておいたほうが良かった. 緊張も相まってかなりもたついた

完全に失敗したと思っているけど, 自分の英語で発表するときのレベル感がわかってよかった.

今後

  • 緊張せずに話せるようにメンタルコントロールできるようになりたい. 精神の安定を得るにはたくさん練習して英語での発表経験を積むしかなさそう.
  • 次はPyConAPACで登壇したい

その他

  • スタッフ曰く参加者は200名くらいだったらしい
  • 日本から来ていた知人が4人くらいいてあまり寂しくはなかった. 今回で海外勢の知人が何名かできたので, 他のPyconでまた会えたらいいな
  • 英語がんばらないといけないのかと思っていたのだが, スタッフに日本語が喋れる人がたくさんいたのでそんなに英語喋らなかった

飲食


私の友達の友達のお店. みんなタイに行ったら是非寄って欲しい.




他にも色々写真撮ったけど載せるのが面倒なので割愛.

気が向いたらタイでの生活について何か記事を書くかも.