僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

2019 -> 2020

振り返り。

2019年 総括

特に秋頃までは、プライベート・仕事共に全く余裕がない状態で日々を過ごしていた。
思ったよりも知識のアップデートができなかった。
年々成長スピードが激下がりしていて、流石にヤバいなとようやく焦り始めた。
2020年は、まずは知識を素早く吸収するための勉強法を身に付けないといけなさそう。

新しいコミュニティに飛び込んでからは交友関係が広がり、様々な価値観に触れられたのはグッドポイント。

あまり成長できてはいないけど、真面目な話は置いといてそれなりに楽しくやっていた気がする。


個別で振り返り

技術的知識の向上

10点。ちょっとだけVue.jsとNode.jsを使えるレベルになったかなくらい。我ながら酷すぎた。色々余裕がなかった。
常に何かに追われていて落ち着かないのか、どうも頭に入ってこない。恐らく根本的に、今身近にある技術に興味がないのかなと思い始めている。
やりたくないこと・意味を見出だせないことはやりたくない派なので、興味が持てない理由を知るところから考えていきたい。

仕事

40点。色々覚えるのに必死だったな。
今年はもうちょっと余裕を持ってやっていきたいね。

趣味

VJ/DJを始めた。クラブ文化への偏見が多少薄まった。
結論として、偏見の温床となるようなダメ人間は酒を沢山飲みがちなクラブにおいてダメな部分が表面化するだけという話だった。
まともなクラバーはいる。友人も沢山増えた。良い人いっぱいいるよ!

月ごとに振り返り

1月
前職で引き継ぎ作業をしていた。
ホットヨガを始めた。肩こりがよくなり、体重が4kgくらい減った。スノボもいった。
沖縄へ移住した友人の元を訪ねた。
2月
転職。仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいだった。
家庭のことやプライベートで問題が山積みで心身ともに限界だった。
3月
家庭のことやプライベートの問題が片付かなくて職場だけが救いだった。
4月
あまり記憶がない。カレンダーをみたら会社の人とエクストリーム飲み(就業後そのまま伊豆へ行って飲んで一泊して出社する旅)をした記録が残っていた。
5月
あまり記憶がない。VJデビューした。Pycon Kyushu in Okinawa に行った。
6月
OSC2019 Hokkaidoに行った。
buildersconの準備が本格的に忙しくなっていた。
7月
この辺りから思ったように仕事が進められなくて色々方法を模索していた。
エクストリーム飲み(房総半島)に行った。
8月
buildersconがあった。諸般の事情によりエンジニアイベントから遠ざかっていたけど、ビルコンがとても楽しかったのでまた戻ろうかと思えるようになった。毎日寿司屋で飲んでいた。最終日はコアスタッフ5名で朝4時くらいまで飲んでいた。やりきったあとにだらだらと語る。たまにはこういうのも良いなと思った。
9月
人生で一番と言っていい程の辛い出来事が起きた。とても酷い裏切られ方をした。ずっと嘘をつかれていたことがショックで信じて頑張っていた気持ちを踏みにじられ、暫く何も手がつかなかった。
酷い状況の中でDJデビューした。
この頃、仕事のポジションが変わった。正直なところ10月の前半までは今の会社に合わないのではと思い転職を考えたりしていた。全部色々辛かった。
10月
DJ/VJのお誘いが増えて本格的な趣味として活動し始めた。人に恵まれて、クラブ文化への偏見が減っていった。
ちゃんとした音質の曲を買っているのでこの頃から音源にお金がめちゃくちゃ飛びはじめた。
仕事に関する相談ができる環境ができてなんとか持ち越した。仕事は楽しいが、求められるレベルが高いので必死だった。
11月
会社の人たちと会話する機会が増えた。
ツーリングしたり友人とご飯食べたり、比較的落ち着いた月だった。多分一番心が安定していたと思う。
12月
仕事が少しだけ落ち着いてきた。
沖縄旅行した。
年末年始は特に何もせずゆったり過ごした。比較的平和な月だった。


とにかく今まで働いた中で一番仕事で求められるレベルが高くて大変だった。
今もまだ余裕がないところがある。
プライベートは辛いことの方が多かった。楽しいこともあったけど。正直すごくしんどかった。死んだほうがマシだと何度も思った。

2020年目標

コントロールできないこと(他人の悪い癖や自分が受け付けない考え方)に対して、そういうものだと思うようにし、自分の時間を大事にすること。
工夫したら本を読める感覚が少しだけ戻った。最低月に一冊は何かしらインプットして学ぶ姿勢を続けること。



今年もたくさん旅行する
いっぱい美味しいご飯食べる
自分を大切にしてくれる人たちを大切にする

今年は穏やかに過ごしたい。