僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

このブログはチラ裏レベルの日々の備忘録なので、基本的にまとまりきっていない自分の考えや感情を雑に書いたりしている。
雑とはいえある程度は考えながら書くわけで、それは脳内の整理に役立っている感じがある。

例えばたまに仕事やプライベートで納得できないことや理不尽なことがあったときにモヤモヤをここに一旦書いたりする。
書いている途中で「何故私はあの時こういう感情になったのか?」という内省が自然と発生するので、あぁこういうところで憤っていたんだな、ここが嫌だったのだな、と理解しそのままスッキリすることが多い。
スッキリしない場合でも、これは相手に伝えたほうが良さそう、ということがあるので冷静に話せるレベルまで落とし込んで話すことがある。

今日もMTGでこれはどうなのかなぁ〜という点を相談というか吐き出してみた(そしてめちゃくちゃ有難がられた)。
ネガティブな姿勢ではなく、あくまでポジティブな姿勢で「改善したい」という気持ちで話すのが重要と思っていて、自分がそういう感情になるまで塩漬けする。
その塩漬けの過程にここに書く、というのが一つある感じ。

毎日書いてるのは色々理由あるけど、自分のメンタルコントロールのためというのが大きいかも。