僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

福島ツーリング一日目

土日で一泊二日の福島ツーリング一日目


参加者はパートナー、そのご友人、私の3名。
複数人で走るのは3-4名規模がちょうど良い。
それ以上だとインカムで会話するのが困難になってくるんだよな。


===

SAで軽めの朝食を食べ、会津若松にある御目当てのラーメン屋までハイウェイを直走る。
台風後なので天気が良くて気持ちが良い。

f:id:equal_001:20211005211740j:plain

最近はスマートCIが増えた。
私はまだETCをつけていないので一般ゲートがあるところを選んで降りてもらった。
申し訳ない、来週にはきっと取り付けられているはず…!


昼手前にラーメン屋に到着。
ここは人気店だそうでちょっと並んだ。

f:id:equal_001:20211005211745j:plain
風情ある店構え。良い。
f:id:equal_001:20211005211731j:plain
喜多方ラーメン

そういや喜多方ラーメンは初めて食べた気がする。
チャーシューの絶妙な味付けとトロみ、醤油ベースの優しいスープがめちゃくちゃ美味しかった!

お店はここ
furukawa.277dav.com



会津若松は初めて訪れたけど、めちゃくちゃ長閑で自然がいっぱいの穏やかなところだった。
バイクで走るにはもってこいの場所だね。
f:id:equal_001:20211005211748j:plain



===

食後はホテルのある福島市まで山道をトコトコ走る。

磐梯吾妻スカイラインを通ったのだが、ここがとても景色が良いところでバイク絶景100選にも入っている。
まだドラレコを付けてないので運転中の様子をここに置いておけないのが悔やまれる。それくらい綺麗だった。
Youtubeにたくさん動画が上がっているので様子はそこで観てもらうと良さそう。
youtu.be

f:id:equal_001:20211005211737j:plain
国見台。山からの眺めが最高!(映ってないけどw)
f:id:equal_001:20211005211729j:plain
吾妻小富士の噴火口。一度滑って落ちていきたい。

浄土平ビジターセンターまできたので魔女の瞳を見たかったが、時間の余裕がなくて今回は断念。
(徒歩2,3時間くらいのところにあったw)

ビジターセンターを出ると磐梯吾妻スカイライン後半戦。
硫黄のガスが立ち込める場所なのでバイクで行くと結構キツイものがある。
リアルに停まったら死ぬ。



===

17時くらいにホテルに到着。
ちょっと仮眠して今回のツーリング目的の半分くらいを占める、福島市最高にコスパの良いお店へ。

日本酒とつまみをお腹いっぱい食べても1人4000円以下という時空が歪んだ場所(褒め言葉)。
おかみさんもいい人で接客もピカイチ。
良すぎて東京に移転してほしさもあるが、福島市にあるからこそあの味がでるのかも、とも思う。

f:id:equal_001:20211005211723j:plain
f:id:equal_001:20211005211726j:plain
f:id:equal_001:20211005211734j:plain


二次会はお店に来てたバーのママのお店に行ってカラオケ大会。
日付が変わる頃にホテルへ帰って明日に備えるのであった。