僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今日は台風の中オフィスで10th anniversaryパーティがあり
参加可否アンケートに「止むを得ず不参加」という選択肢を入れてくるくらい集まって欲しいという主張が丸見えだったので
私も人身事故と台風の影響を受けつつ1時間半以上かけて現地のオフィスに行った

お偉方のお話が終わった後、同時並行で走っているプロダクトとそのチームたちの話になりまして
まぁそこで私も所属しているチームメンバー達もも話すことが決まっていたらしくて
チームが固まって座ってる場所で主要メンバーの上3人が
「スライドとか資料とかなんも作ってないす」
「なに話しますかね」
「誰話しますか」
「xxさん(超最近入社した男性)とかどうですか」
「いいね、DMしといた」

なんて話をしていめ、私はこのやりとりを仕事しながら静かに横で聴いてまして。
「あぁ、私や他の人たちの方が長くこのチームにいるのに'また'これか。」
「結局おじさん達が前に出るんですね。」
「私もフルコミットで色々やってきたチームメンバーなんだけどな」
流石にこう思ったわけです。

あ、今日だけじゃないんですよね、こういうのは
もう何度もそういう機会や男性優位な言動がありまして。

「気にしすぎだよ」
「そんなこと僕は気にしませんけど」
とか事なかれ主義が言いそうな人間の意見はどうでも良いし一旦置いておくとしてね

何故今日こんなに文面からも伝わるくらいの怒りの気持ちが強くなっているかというと
何度もこう言うことがあったという背景を踏まえて、
極め付けの本日

「前のxxチームは総動員だったのに、ooチームは少ないね、人数多い方がチーム感あっていいけど」

っていう一言がありまして。
動画のアーカイブあるから絶対に言い逃れできないしさせないけど、これはお偉方が言った一言。
この発言があった後に

「xxxとか、oooはいる?」

って話になり、そこで初めて私とか他のメンバーの名前が出されて。
私の頭の中はというと、


「….はぁ?
え、なに?いつもの昼会とかでは名前出されたことないんですが、上に言われたからようやく名前出したってこと?
君たち、さっき私の目の前でどんなやり取りしたか覚えてねぇのか?
入社して数日の人に話してもらったって言って私や他の人の名前一切出さなかったよな?
ずっとやってきた人達がいるのに...
いつもそうじゃん...

私らは賑やかしのためにチームいるわけじゃねぇんだわ
都合良過ぎんだろうがよ」


まぁ会社自体が
「女性役員1人しかいないの?少ないんですね…w」
と職種関わらず言われるくらいですし
フットボールだのサウナだの、女性が入りづらかったりそもそも入れないところで集まって話進めてること散見されますし
こうなってんのかなと思うこともありますし
「それ、要因の一つだと思うよ」と外の人にも言われるくらい
まぁ、そーいう場面が多くてですね

そんなことされて
個人一人ひとりのパワーが大事で〜良いチームとしてやっていきましょうよろしく!みたいに言われても

いやーもう
寒みぃんだわって
薄っぺらく感じてしまいまして。

事業自体は好きだし
やってて結構楽しい
もっと良くしていきたいし自分もそのつもりでやってたつもりだけど

こういう一つ一つの言動でさ

「士気下げるようなことすんじゃねぇよ」

って思うんだわ。

上に立ちたい引っ張っていきたい実際そういう立場になってる
キラキラしてて良いっすね
でもさ
私らそのキラキラ演出のための材料じゃねーんだわって。

そんなつもりは無かった〜>