僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

お金と時間も大事だけど、気持ちも重要で、多分一番そこが大事な部分だと最近思う。
大富豪で労働しなくても生活基盤は安定していて、何かに費やす時間もたっぷりある。でもそれでも精神的に孤独で満たされないという人はたくさんいる。
それは金と時間では解決できない事で、精神的に支えてくれる他人とか、自分を少しでも理解して寄り添ってくれる他人がいて満たされるという人が多い。
お金で人を買ったりそばに置くのは乱暴な解決方法で、根本的な問題から目を背けている。
自分は本当はどうして欲しいのか、他者は何をして欲しいのか色々考えてこそコミュニケーションが成り立つのに、できるできないを最初から決めつけて努力せず、お金で解決しようとする事は未熟と感じる。
対話すると都合が悪くなるからなのか、そもそも相手を理解しようと努力もしたくないと思っている唯の怠慢なのか、いつも他者に変容を強いるという一種の静かな暴力に慣れきっているのか。

お金があればいくらかは解決できる、でもそれに頼りきっていたらおそらく一生本当の意味で理解してくれる人は現れないし、どれだけ友人が増えようが同じ釜の飯を食おうがその人は孤独だ。