僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

月に1回のガチカレールーを作りをした。
今回はミキサーを手に入れたということですべての具材をジュース状にしてみた。

しかし玉ねぎを飴色にする工程で若干の違和感があり、炒めても辛味が強くて甘みがあまり出てこない気がした。
多分細胞を破壊されすぎて成分が水分とともに流れ出た結果、普段よりも辛味が全面に出てきたからだと思われる。
じっくり炒めていたら何とかそれっぽくなってきたけどみじん切りよりも飴色になりづらい感じがするし、なんかしっくりこないので、結局残りの玉ねぎ半分はみじん切り状態で炒めた。

でも他の食材はジュース状にしてとても楽だった。
普段は全て細かくみじん切りにするけどその時間が大幅に短縮されてとても楽、そして味も良くなった感じがある。

f:id:equal_001:20210112140232j:plain
途中でみじん切り玉ねぎを炒め始めたのでこんな状況になった

f:id:equal_001:20210112140346j:plain
最終的にいい感じのルーができた


材料はもうやんカレーレシピを踏襲して、玉ねぎ、人参、セロリ、トマト、バナナ、ニンニク、りんごを入れた。
踏襲と言っても、バナナを入れすぎると日本人向けの甘いカレーになってしまうので控えめにしていたり、スパイスで香り付けしたオイルを使ったりすりおろし生姜を加えたりしている。
でもこのベースはかなりコクのある美味しいカレーが作れるのでオススメ。

もうやんカレーYoutube面白くて、何故か自伝動画内でカジュアルに材料を公表していたり、無重力状態のカレーの食べ方とかを公開している。
youtu.be