僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

稼いだお金は毎月自分用と親の老後のために分けて貯蓄をしているのだけども、あと十年後くらいには親の定年が来てもし年金で生活するということになった場合、少ない年金+私が貯蓄したお金で残りの人生生きていけるのだろうか、と毎月考える。
そう考えると、もっと稼いで毎月10万とか貯蓄してあげたほうが良いかなとか思ったりして、でも自分の人生が第一なので年収もっと上げないと不可能。

投資の勉強はしはじめているけど、果たして自分に資産運用とか出来るのかなとか若干思ったりする。
やれば出来ると思うけど、自分はやりくりするよりもっと稼げば良い派だったのであまり金の動かし方をまだよく理解していなく、普通の人よりも学びの時間がかかりそう。

でもそろそろ脱サラリーマンしたくて、個人ではなく時間を売るのではなく価値を売って金を儲けたい。
そのためには色々スキルが必要なんだけど、今年はそのあたりキッチリ土台を築く年になりそう。
自分の友人たちは先のことをよく考えながら行動出来る人ばかりで、いつもその人達の話をSlackとかで見聞きしている。投資とか株の話も多くてとても勉強になるし、得るべき情報にたどり着きやすくなるので有り難い。