僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

ミキサーを手に入れてから朝ごはんがスムージープロテインになった。
なんとなくずっと野菜不足な気がしていたので栄養補給の為にと、あと美肌効果を狙って飲み始めた。

f:id:equal_001:20210120015709j:plainf:id:equal_001:20210120115413j:plain

メニューは健康そうな野菜と果物を入れている。
手頃な値段のモノを選んでいるので、いつもリンゴ、人参、セロリあたりが入る。

栄養素を調べていくうちに、カリウム、ビタミンKあたりは簡単に取れるけど意外とビタミンC、ビタミンEがたくさん入ってて手軽に買える野菜・果物は少ないことに気付いた。
この二つは美肌を狙うには必要なので多く取りたい。

ビタミンCが多い野菜の代表にほうれん草があるけど、生だとシュウ酸(尿結石になりやすくなる)が多すぎる。
レモンは果汁だけだとそんなにビタミンC含有量は多くないし、皮を入れると酸っぱくなるのではちみつ漬けとかにしないといけなくて少し面倒。コスパ良くない。
小松菜は栄養価高くて良いけど一度に100gくらい使うのでちょっとコスパ悪い。安い時に入れる感じ。

ビタミンEは脂溶性なのでナッツとか脂質多い食べ物になりがち。
よくスムージーに使用されているアボカドはクリーミーで美味しい一杯ができるけど、脂質を制限している身としては摂取できない。

結論としては、この前ネットで見つけたキウイ箱買いが一番コスパが良かった。
キウイのビタミンC含有量凄くて、一個(85gくらい)あたり60mgくらいある。一個で一日の推奨量の6割をカバーできる。
ビタミンEも豊富で、1.13mgも入ってる。アボカド35gくらいと同等の含有量。脂質ほぼないのにこの二つが多く取れるのは最高。

キウイはスーパーとかで普通に買うと高いけど、訳ありキウイ箱買いしたら一個あたり55円とかでコスパがかなり良い。
訳ありといっても普通に美味しいしなんならスーパーのより甘かったりする。
親戚が第一次産業をやっているのである程度の現実は分かってはいるけど、形が悪いだけで値段が相場の半額になるのは毎度勿体ないなと思う。
なので廃棄せずに売ってくれて、こうして私の手元に来てくれて感謝の気持ちでいっぱい。
f:id:equal_001:20210120022503j:plain