僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

初ペルシア料理を食べに行った🇮🇷

f:id:equal_001:20211216012336j:plain
これはケニアのビールだけどね。


ペルシア料理は羊肉が主流らしい。
この日はラム肉ケバブ、ペルシア風シチュー、スープを食べてみた。
ケバブは結構味付け濃い目でジューシー、バスマティライスと相性バツグン。
レモンをかけて食べると油っこさが気にならなくなり更に美味しい。

f:id:equal_001:20211216012339j:plain
ケバブクゥビデとバスマティライス。奥にあるのはフェセンジャン。

シチューはフェセンジャン(鴨肉とくるみのザクロソース煮込み)にしてみた。
味は甘くて、日本でよく食べられている一般的なシチューとはかなり違っていた。外国の料理だなぁという感じ。
そのままだと甘すぎるのでバスマティライスと食べたけどケバブの量と味の濃さがかなりあったのでライスが足りなかった。
別でチャパティとかあったら嬉しかったけど、どうやら今は出していないみたい(ランチではナンが出ているので頼めば出てきたかも)。

f:id:equal_001:20211216013125j:plain
スーペ・ジョー

スープはスーペ・ジョーという大麦と鶏肉のスープ。
味は少し酸味がある。すっぱいおじやってあんまり食べたことない。異国感満載。
しかも個別で追いライム汁をかけて食べるスタイル。一応試してみたけどデフォルトのままが好きかも。


お店は高円寺のbol bolに行きました。
一皿の量が多くて二人だ2品で限界だった。
でもかなり美味しかったのでまた行きたい。
bolbol.jp



そういえば「ペルシア語」「ペルシア人」という単語を昔から聴いていたのでペルシアという国が存在していると思っていたが、ヨーロッパの人達がイランの事をペルシアと呼んでいたというだけらしい。
今まで全く疑問やら興味から調べることもなかったので今になって知ることとなった。
こんな風に本当は違うのに当たり前だと思っていることはたくさんありそう。