僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

仕事終わりにメルカリステーションへ行ってきた。

メルカリステーション | メルカリびより【公式サイト】


> 「メルカリステーション」とは、メルカリの使い方が学べる「メルカリ教室」や、出品する商品の撮影ができる撮影ブース、売れた商品がその場で発送出来る無人投函ボックス端末などを展示した、メルカリを ”体験しながら学べる”リアル店舗です。


不用品を売るときはだいたいメルカリかラクマを利用するが、気付いたら「メルカリポスト」という新しいサービスが出ていて気になったのと、ちょうど手のひらサイズの小物を発送したかったというのもあり、体験型店舗のメルカリステーションへ行ってみた。

私が行ったところは期間限定店舗で、閉店30分前くらいに行ったのでスタッフは1名だった。
スタッフに発送したい商品を見せたらすぐに最適なboxを選び取ってくれた。しかも初来店の証にQRコードを読み取ったらboxが無料でもらえた。
あとはメルカリポストに組み込まれている読み取り機で発送用QRコードを読み込ませ、配送先シールを出してboxに貼り、メルカリポストへ入れるだけ。

めちゃくちゃ簡単だし、何より郵便局で発送受付の順番待ちをしなくて良いのが一番体験が良い。

boxの見本も一通り揃っており、その場で購入可能。
店舗にはクロネコヤマトの端末と大きいダンボール箱も用意されており、ネコポス専用boxレベルでは入り切らない大きめの商品もこのメルカリステーションで手続き可能で、メルカリポストへも入れられるとのこと。
スタッフさんがとても親切で、質問したことは即答してくれて色々勉強になった。


今回は利用しなかったが、Tシャツをハンガーで吊るせる場所や商品が見栄え良くみえるようにライトが設置されたスペースがあったりと、発送前のサポートコンテンツも充実していて面白そうだった。
多分都内だと新宿の常設展が一番コンテンツが多そう。個人的に一番使いたかった商品のサイズを自動で計測してくれる機械も、そこならあるのかな(私が行ったところは無かった)。
機会があったら今度は新宿のメルカリステーションへ行ってみたい。