僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

コンビニで買い物したら、前の人が買うのをやめた商品を間違ってレジ通しちゃったみたいで、しかも私もスマホ見てて気付かなくてそのまま決済してしまった。
PayPay決済だったのだけど、コンビニ店員さんは「PayPayは決済取り消しできないみたいです・・・」と言ってきたのでいやそれはおかしいなーと思ってネットで調べて以下のヘルプページを提示した。

paypay.ne.jp

そうしたら店長らしき人が奥から出てきて、レジを数分操作したあと「決済をキャンセルしたので返金されたか確認できますか?」と。
私はPayPayに連携しているクレジット経由で支払いしているので、キャンセルされたかどうかは即時反映はされずカード会社の規定に従うことになる。

決済キャンセルできないと言われたときは「え、店員のミスなのにお金払って不要な商品を受け取れってことなんか・・・?」とちょっと対応に引いたけど、まぁカード決済は基本的にキャンセル可能なのでそんなことはなかった。
キャンセル出来ないと言われたときは泣き寝入りせずに仕組みわかってる人を引きずり出してちゃんと対応してもらおう。