僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

今日は面白い一日だった。

靴が壊れたので新しいやつを買いに新宿まで出向いたのだけども、たくさん見て回った割には良い靴が見つからなかったので、ストレス発散がてら謎の調味料開拓でもするか!と、新宿在住の友人を急遽召喚して大久保探索をした。

スパイスを漁りに行ったアジアンスーパーでシンハーと謎の肉料理を発見したので外飲みするか!と近場の公園へ行くも夜は封鎖されており、公園周辺の雑なポールに座って乾杯をした。

暫く近状について話してたら、我々の横の本当に何もないスペースに直座りする集団が現れた。インドかネパールあたりの言語をそこそこデカい声で話していた。
なんの酒飲んでんのかなとチラチラ見てたら集団の一人と目があってしまい、これ飲みますか?とマッコリの瓶を見せながら話しかけてきた。
エッ?となって返事に困ったけど、飲むならカップがないからコンビニで買って、ついでにおつまみも欲しいから買ってと続けて言われて、まぁなんか面白いのでコンビニへ行った。
買って戻ってきたら、ビニール袋をよこせみたいなジェスチャーされたので渡し、無事カップに酒を注いでくれた。つまみは宗教的に何食べれるのか不明だったので無難なナッツとチョコレート、あと鮭とばを買っていった。
何も言わずにツマミを開封して食べ始めてたのが外国〜って感じがしてよかった。

マッコリは薄くて香ばしくて飲みやすいおこげマッコリというやつだった。これはスイスイ飲めてしまう。
美味しい?と聞かれたので美味しい!って素直に答えたらなんか苦笑いされた。多分味が気に入らなかったからツマミと引き換えに我々に消費させる魂胆だったのかもしれない。

彼らは近くの飲食店で働いてるそうで、コロナで客入りは良くないけど最近は人が多くなった、駄目になったら仲間の家に転がり込んで次探すしまぁ大丈夫みたいなことを言ってた。強い。

そのあとはずっとメシの話になり、今まで食べて文化が違うな、びっくりした食べ物は?とか事細かく質問された。ユーザーヒアリングだったのだろうか。
基本的に良い人たちで、周辺のおすすめのご飯屋さんとか中野坂上側にもたくさんアジア系のお店が集まる通りがあるよとかも教えてもらった。
ナンパという感じでもないし謎な出会いだった。

久し振りに一期一会なイベントに遭遇し、最近の夜にふらっと飲み屋に行きたい欲が満たされた感じ。
ご時世的に褒められた飲み方ではないがずっとこういう飲み方を我慢してたので半年に一度くらいは許してほしい。。
そして明日からまた自粛。ワクチン打てる日はいつなんだろう。