僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

自分は要領が悪いので見るだけで覚えるというのが苦手で、実際にひとつひとつ手順を確認して手を動かさないと理解できない。
プログラムも基本的には自分で実行しないと原理を聞いただけじゃ再構築できなかったりする。
特に苦手意識があったり知識が足りない分野は、簡単なことでもいざという時にできるようにじっくり自分のペースで解釈しながらやるようにしてる。
だから新しい学習の機会は大切にしてて、できることなら全部自分の手でやりたい。
緊急事態とかどうしようもない時は人に頼るし、プロに相談とかするけども、基本的には自分の趣味は楽しんで覚えていきたい。

でもたまに、私がやるともどかしいのか、それともやりたがりなのかわからないけども、私が自分でやりたいと言ったことを横から取っていってハイできました、と渡される事がある。
やってもらえるのは凄くありがたいけど、見て覚えるのが苦手だし、自分のペースじゃないから見てもどうなってそうなるのか混乱して整理が追いつかなくてすごく困ってしまう。

だから過去にも自分でやりたいって何度か伝えているけど、でも聞いてくれない。
その度に、学習の機会を奪われてしまって悲しい。
特に新品のモノとかだと自分でやりたい気持ちがより高いけど、先に目の前で遊ばれておさがりを渡される気持ちに近い。

そして今日もやっぱり横から取られてしまって、もう一度今度は自分でやりたいと伝えたら、せっかく手伝ってあげたのに、うるせぇな、じゃあ外して勝手にやれば良いだろ!と声を荒げて言われてしまった。
多分、やってあげたのに文句をいわれたから気に食わなかったのかもしれない。

自分のモノだし、その時々で自分がやりたいと伝えてるからその場で返してほしいのだけども、でも取られてしまう。言った時に素直に手渡してほしいけどしてもらえないから毎回ちゃんと主張するんだけど、あとから怒られる。

自分はどうしたらよかったのだろうか。
せっかく共通の趣味があるから一緒に雑談しながらやりたかったけど、また怒られるの怖いし、学習の機会が奪われる気持ちになりたくないので、残念だけども自室に篭って一人でやる感じの方がいいのかもしれない。