僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

エアコン業者の人にエアコンと室外機の清掃をしてもらった。
今回は社割でお得に頼めたので4台分全てフルでやってもらった。
エアコンってどうやって洗うんだろう、一度全部壁から取り外すのかなとか思ってたら、カバーと中のパーツだけ取り出してあとは洗剤と水かけで完了できていた。

f:id:equal_001:20210911221706j:plain
なるほど、こういう感じでカバーをかけ、洗剤と汚れが袋の下に溜まっていく仕組みだったとは。
自身が全く想像してなかった方法だったので目新しく感じ、写真を撮ってしまった。

汚れが落ちたら水をかけて布で水滴を拭き取り、暖房を30分くらいかけて乾かせば完成。
この周りを汚さずに必要な部分だけ洗浄する感じが、ヘアカット前のシャンプーを彷彿とさせる。

清掃前後の写真が全て送られてきたのだが、まぁカビやら埃やらがわんさか…一年分の穢れを払い落としてもらい感謝感激。
清掃後、エアコンを何度かつけたが明らかに臭いが違うのでこれは絶対に毎年やったほうがいいなと反省した。