僕とコードとブルーハワイ

omega (@equal_001) の日記

土曜だけど仕事してた。
それは悪いことでもなくやらされてるわけでもなく、進めたいなーと思ったからやっている。
今いるチーム、スタートアップぽい動きを求められていて、でもそれは強制ではなく、フェーズの問題、と言う感じ。
それが私は楽しいのでやれてる感はある。

まぁ、楽しいからよかったね〜じゃ会社として残念すぎるのでガンガン給与が増えて欲しいけど。
弊社は成果を上げてても目立たないとなかなか上がらないしんどい一面もあるので、そういうの苦手な人は後回しになる悲しい側面は少なからずある。
同じ仕事をしてても、そこの得手不得手で変わるのは能力主義だと言う場としてはどうなんやろねぇ?とは思うけど。
一番可哀想なのは新卒なんだけどね(今の会社しか知らないから提言しづらいと愚痴っていた)。

先日も男性優位な場面を見てしまったし、今のチームでもやはりそういうのある(男性は無意識だろうが)ので、女性ならではの悩みはあるんよねぇ。
てか統計的に女性の方が給与が低い、評価されづらいというのは出てるし。
それを知らない、あるいは薄々わかってるけど詳しく調べもしないで「自分達の会社はそんな事ないんじゃないんですか?」という男性社員とか言うやつは社会的地位をじわじわと失って孤独死するといいと思う。
語気が強いが、なんも知らずにそう言う人が多いのでここでは言わせてくれよってな。
さて次はどうかねぇ。